2015年6月9日火曜日

無勾配の排水システムで、水回りの配置を自由に

たまには建築業界ネタを

本来配水管は勾配を付け太いパイプで排水するのが従来の常識ですが

このサイホン式排水を使えば勾配はいらないので床下のスペースが少なくても

配水管の設置が可能なので今まで無理だったことが可能になる場合もありますね


 サイホン排水システムのモデル。手前の細い管がシステムを採用したもの。勾配を付けることなく設置できる。奥のグレーの塩ビ管は従来の一般的な排水管。このモデルはデモンストレーション用に用意されたもので、使用する管は中の排水の様子が見えるように透明になっている。実際の管は中が見えない状態(写真:日経アーキテクチュア)



画像は奥が従来式で手前の透明なパイプがサイホン式なんです

パイプは展示用に透明なので現場に設置されるものは奥のグレーの塩ビ管を設置なんですが

勾配が要らないので画像と同じようになります。

興味深いので近い将来採用してみたいものです。

マンションリノベーションなどで活躍しそうです!!


丸喜 建築部 阿部