2020年4月15日水曜日

【新しい発見】

日本で初の【緊急事態宣言】で7都府県を対象になりました。それに加えて毎日コロナ感染者が報告されてます。身近に迫ってきているウィルスと、どう立ち向かっていいか右往左往しております。
 休みの日は、出来る限り外出をしなくなってからは、子供と向き合う時間が長くなり新しい発見ができたことがあります。
家で何気なく過ごしていた空間や子供の動線を目で追うと【新しい発見】ができます。

子供がつまづかないようにしっかり目で追ってまたぐ時に、壁をちょっと触る動作

その壁部分には少しこすれた跡がのこっていました。

他の壁にも、同じ高さぐらいでこすれた跡   

なんでこすれたかの理由を発見

でも、こすれた壁跡の近くには扉の金具が少しとがっていた・・・・危ない

すぐに金具を交換して一安心

このように、何気ない所に危険個所があることを実感しました。

みなさんも、家にいる時間が長くなった時には、いつもは気にしない所をじっくりみてみるのも
【新しい発見】ができるかもしれませんね。

                                                    建築部 菊池