2022年3月10日木曜日

3.11 あれから11年

明日で東日本大震災から11年です。

あっという間に、もう11年ですね💦


震災当時、私は前の会社で選挙掲示板の製作をしていて、

倉庫で停めていたフォークリフトが「ガタン!ガタン!」と大きな音を立てて、

横に大きく揺れていたシーンを思い出します🗾


その後、元請さんの●軽金属の担当者さんが倉庫に来て、

「福島の原発が爆発したので直ぐに作業を止めて家族を守るため帰ってくれ❗」

っと言われて急いで自宅に帰ってニュースに見入っていました😞🏭


あの、津波に建物や車がのみ込まれていくシーンは衝撃的でした。


その後、7ヶ月後、丸喜から福島県内の応急仮設住宅の追加工事を依頼され、

丸喜の倉庫内で応急仮設住宅に取付ける部材を製作し、

大型トラックで被災地に送っていました🚛🚛🚛🚛🚛


そんな中、全て部材を作り終わる頃、丸喜の当時の営業部長さんから、

「福島に行って取付けてもらう職人が足りない、福島に行ってくれないか!?」

とお願いされ、前の勤務先の社長👤に話したら「浅賀!行ってこいよ!」っと😮


震災後、ニュースを観る度に、何か役に立ちたいと思っていた日々だったので、

使命感に燃え社長の命令に背く事なく快諾しました✋


家族からは放射線量を気にされ「本当に大丈夫か?」と言われていました。

あの当時は色々な情報が錯綜してしたりしましたので自分自身も心配でしたが、

被災された方たちの事を考えると行かずにはいられませんでした😵


怖い社長の命令でしたしね😓


12月から3月まで、4ヶ月だけではありましたが福島県内を

田村市→須賀川市→郡山市→相馬市→二本松市→桑折町→国見市→南相馬市

って流れで、用意された温泉旅館やホテルに8人~12人くらいで回りました。


4ヶ月の間、昼も夜も一緒に行動していたのでいつの間にか仲間意識が芽生えてた気がします。

っが、宿に帰って温泉に入れてもらった後、年配の職人さんの愚痴を毎晩聞かされ、

酔っ払い対応するのだけは・・・正直、毎晩、面倒くさかったです💢


今現在、ロシアがウクライナに侵攻して数多くの方が亡くなったり、

建物を破壊され住む場所も無くなったりしています。


これは絶対に許してはならない事だと思います❗


かと言って、志願兵としてウクライナに行く事は出来ませんが、

一刻も早くロシア兵が撤退しウクライナに平穏な日が戻る事を願うばかりです。


誰かプーチンさん止めてくれないかな😠本当に誰かロシア国内で止めてよ💥

スーパーヒーロー、どこかにいないかな😢